CLANNAD久々すぎてめちゃくちゃハマっております。





たぶんプレイしたの5年ぶりくらい。







そんなわけで初見プレイというわけでもなく、むしろ何回もやったゲームなので感想になるかどうか疑問ですけどせっかくなんで書いていこうかと。













とりあえず今回考えている順番としては、




春原BAD⇒草野球勝平幸村春原兄妹ことみ有紀寧風子美佐枝智代⇒After




といった感じ。



幸村の後に智代やらないと「最終兵器智代」のトロフィーゲットできないのに注意ってところくらいですからね注意点と言ったら。



後は風子⇒渚でいくことで光の玉イベント発生くらいか。



特にシナリオに影響はないけど智代√の後に渚√やると眼鏡かけた智代が見れたような見れなかったような…。


だからちょっと渚と智代の順番変えようかな~とも思ってますが。





基本的にサブキャラシナリオは早めにクリアしてメインヒロインたちを後半に持ってく感じに。


美佐枝さんは私個人が大好きなキャラなので趣味で後半に。



個人的に美佐枝さんのシナリオのアフターがCLANNADの中で一番見たいのですが。



あの距離感があの後どうなっていくのかがすごい見たかった。





















感想でーす。




まず共通。



ここに関してはアニメ見てる方やゲームしたことある方なら大体わかるのでわざわざ言うこともないかなー、なんて。



智代が春原に自分が男なんじゃないかと疑われたのにショックを受けて朋也に自分が女だということを確認してもらうとこ好き。すごく好き。










春原BADは………うん。



これはメインヒロイン6人に絡んでは行くけど最終的にすべてのフラグをボッキボキにしていくと見られるEDなんですが……正直あれだよ。トロフィー絡んでなかったらわざわざこれに行くことなかったよ。



最後完全にキスしちゃってたもの。どうしたの朋也くん。




途中からなんかホモホモしてきてはいたけど。



春原が引くほどだからなぁ…。
















最後に草野球。



リトバスをプレイした後だとCLANNADの方はテキスト読んでいくってだけだったのでやけにあっさりに感じましたね。


試合自体は男性キャラがみんなネタに走っていたのでそこはおもしろかったです。結局1本のヒットすら打てなかった春原は……まぁ、うん。



最後は朋也がきめるとこきめつつ後日談も交えていってましたが、このEDの終わり方はすごくよかったと思います。なんかみんなの卒業後の様子が短いながらも想像できたし。



そういや草野球後の短編話ありましたよね。確かボイス込みのやつが。


あれPSストアからDLできるから割と本気で買おうか迷ってたり。杏の話の杏がかわいいのなんの。






















今は勝平√中です。人の恋路と人生を応援してます。いまだに誰とも付き合ってません。【春原は記憶から消去されました】















トロフィー率19%

達成トロフィー
】 『長い坂道』  プロローグをクリア

】 『栄光の古河ベイカーズ!』   草野球シナリオで勝利!

】 『こちらときめき☆学園』   ゲームブック「こちらときめき☆学園」をクリア

】 『ジェット斉藤出現!』   ジェット斉藤出現

】 『ひいいぃぃぃーーっ!』   春原エンド